ご家族の悲しみに寄り添い、少しでもお力になれたら・・・
そのような願いから、弊社クリーンサービスは孤独死や自殺で亡くなられた方のお部屋の清掃や片付けをお手伝いする「特殊清掃」に取り組んでいます。

ライフスタイルの変化で孤独死や自殺が珍しいものではなくなった現代。
身近な方が誰にも気づかれず亡くなったという事実を目の前に突き付けられたご遺族は、衝撃と深い悲しみに襲われます。

そのようなご遺族からのご依頼に責任をもってお応えするため、弊社クリーンサービスの経験豊富な特殊清掃アドバイザーと遺品整理コーディネーターが、お客様のお話を親身になってじっくり伺います。

作業現場写真

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

通常のハウスクリーニングと異なり、特殊清掃では死臭の除去や殺菌・消毒を主眼に置いて作業を行います。
血液や体液の汚れは通常の清掃方法での除去が難しく、亡くなられた方が肝炎などの病気をお持ちであった場合は感染症の危険もあるため、一般の清掃業者では対処できません。

加えて、ウジなどの害虫や腐敗臭などは近隣の方々への影響が大きいため、急を要する場合が少なくありません。

当社は特殊清掃の分野で豊富な実績があり、清掃業者内でも広く認められております。
ご遺族の方からのご依頼はもちろん、一般の清掃業者様から依頼を受けて作業に当たることも多くございます。

弊社には様々な現場での特殊清掃に携わってきたベテランの特殊清掃アドバイザーが多く在籍しており、状況に合わせた的確な対応ができる体制が整っています。
誠意を込めてサポートいたしますので、安心してご連絡ください。
一度ですべてを説明するのが難しいと感じられるなら、最初のお電話は匿名でも構いません。

大切な方のご遺体を目にすれば、気が動転して何も手がつかなくなったとしても不思議ではありません。
弊社のスタッフがご遺族様に代わって、まごころを込めて故人様のお部屋を清掃いたします。

突然のご依頼でも、素早く対応いたします。
不安なことやお知りになりたいことは何でもご相談ください。

ご依頼の流れ

これは、最初の発見から当社へ特殊清掃をご依頼いただくまでの簡単な流れです。

1.ご遺体発見

●お盆の時期には必ず顔を見せる親族が、今年は連絡もなく姿を現さなかった。
●他の親族たちも、やはり連絡が取れないという。
●電話を掛けてみるが、呼び出し音が鳴るばかりで一向に出ない。
●心配になって自宅を訪ねると、ポストの中には投げ込みチラシがぎっしりと詰まり、しばらく取り出した様子がない。
●合鍵で中へ入ると、嗅いだことのない異様なにおいが家じゅうに充満していた。
●トイレのドアが開いていて、中で本人が亡くなっていた。

感染症予防のため室内からはすぐに退出し、警察へご連絡ください。
事件性の確認が済み警察の許可が出るまで、再入室は絶対におやめください。

2.警察へ連絡(4日~1週間)

現場の保存・現状確認のため、警察以外は現場に入ることができなくなります。
金品や通帳などが室内にあった場合、一時没収となります。
この期間中、遺族の方は現場の外で待機することになります。

通報により警察が到着し、検死課が事件性の有無を調べます。
通常4日~1週間で終了します。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

ご遺族の方は、この期間に警察による検証が終了した後の準備をお始めください。
特殊清掃に関わる大まかな費用や段取りについてご説明しますので、お電話にて当社クリーンサービスへご連絡ください。

お電話の際、把握しておられる範囲で状況をお話しください。その内容を基に、お見積りや作業の内容についてお伝えいたします。

例:ご遺体が発見された日付、死後経過したと思われる日数、現場への立ち入り制限が解除されると思われる日時 など

4.現場にて正式なお見積り

【現地訪問の前に、できれば以下の情報をお知らせください】
●室内の電気や水道を作業で使用できるか
●清掃時に遺品の片付け・搬出を希望されるか
●血液や体液の流出状況について
●ウジ・ハエ等の害虫の発生状況について
●腐敗臭の状況、近隣への影響について
●建物の種類(戸建てまたはマンション、部屋の間取りや階数、エレベーターの設置状況、駐車場の使用可否等)
●清掃を希望される建物の住所、ご依頼いただいた方のご連絡先・お名前等
●ご遺体が発見された場所

弊社のスタッフがご依頼主様と現地を訪問し、正式なお見積りを提示いたします。
ご依頼主様の現地訪問が難しい場合(現地を訪問されることで精神的なダメージが大きいなど)、弊社のスタッフが責任をもって状況を確認し、ご依頼主様へご報告いたします。

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

費用は全額前金にてのお支払いとなります。
現地訪問の後にお見積りを提示いたしますので、金額と作業内容にご納得いただける場合はお支払いをお願いいたします。
入金後、作業を開始いたします。

通常は1~2日で作業を完了いたします。
後日の作業をご希望の場合はご予約を承ります。

作業中、ご依頼主様には現場の外で待機していただき、随時作業内容のご報告とご相談をさせていただきます。
お仕事でお忙しいなど立ち会いが難しい場合は、委任状と鍵の受け渡しについてご相談させていただきます。
その場合は、弊社よりメールにて作業前後の写真をお送りし、ご依頼主様にご確認いただきます。

できるだけご依頼主様の負担にならないスケジュールで作業いたしますので、弊社スタッフまでご相談ください。

ご相談・お問い合わせ

こちらのページからご連絡ください。
プライバシー厳守でご相談を承ります。